韓国語学習のための最強ツール、Ankimobileを紹介します。

hangulhacker_韓国語学習のための最強ツール、Ankimobileを紹介します。 韓国語学習アプリ
hangulhacker_韓国語学習のための最強ツール、Ankimobileを紹介します。

この記事のまとめ

  • Ankiwebは単語カードの代替手段として学習に使える
  • 暗記カードを使っていましたが、洗濯を機にデジタルへの移行を決めました
  • 簡単な使い方を紹介します

Ankiwebは単語カードの代替手段として学習に使える

有料アプリAnkiwebをご存知でしょうか。こちらからダウンロードできる、エビングハウスの忘却曲線に沿った学習ができるアプリです。Ankimobileを使うと、PCから単語帳を登録して、その後に単語帳を自分の学習ペースに合わせて学習することができます。mac版のダウンロードはこちらから。

暗記カードを使っていましたが、洗濯を機にデジタルへの移行を決めました

さて、なぜ私がankimobileを使おうと考えたか。これまで、せっせと暗記カードを作っていたのですが、ある日ポケットに入れたまま、洗濯をしてしまい、100枚近いカードが使えなくなってしまいました。これを機会に、友人が英語学習に効果的だったと言っていたAnkiwebを使うことに決めました。

簡単な使い方を紹介します

まずankiのアプリをダウンロードします。

hangulhacker_Ankimobileのデスクトップアプリをダウンロード(これによりPCとiOSアプリを同期できます)

言語設定は日本語を選択しましょう。

hangulhacker_言語設定を日本語で行い、ファイルを読み込めるようにします

次はAnkiwebに移ります。すでにあるデッキ(単語帳)をダウンロードしましょう。今回は英語版でとりあえず登録するために、「Korean」を選択。

hangulhacker_ankiwebのウェブサイトにログインします

一番評価の高い「Korean Vocabulary by Evita」を選びます。

hangulhacker_ankiwebでKoreanの中で評価の高いKorean Vocabulary by Evitaを選択

PCのアプリに戻ります。そこで同期ボタンを押すと、(ログインが必要になりますが)アカウントでの同期ができるようになります。

hangulhacker_ファイルの読み込み完了。同期時にログインが必要

最後に「Korean Vocabulary by Evita」が出現します。では次回はアプリ編をご紹介します。

hangulhacker_Korean Vocabulary by Evitaが出現!