ゲーム感覚でパッチムを学習できるスマホアプリ、「毎日3分で韓国語を身につける:パッチムトレーニング」利用レビュー_その1

ハングルハッカー_ゲーム感覚でパッチムを学習できるスマホアプリ、「毎日3分で韓国語を身につける:パッチムトレーニング」利用レビュー_その1 韓国語学習アプリ
ハングルハッカー_ゲーム感覚でパッチムを学習できるスマホアプリ、「毎日3分で韓国語を身につける:パッチムトレーニング」利用レビュー_その1

それにしてもハングルが読めない

いや、頭ではわかりますよ。ハングルが世界一簡単な言語を目指して作られた、という歴史も。感じほどの数はないですし、組み合わせも限られてますし。ただ、如何せん、日本語とアルファベットに慣れた身としては、全く読めない。日本語を母語とする私にとって古代の遺跡に書かれたくさび文字と意味合いとしては全く変わらないんです。そう言うあなたにぴったりなアプリを紹介します。

そもそもハングルを読めるようにするためには

中学校で初めて英語を習った際、「ルビをふって考える」と言うことをしていました。しかし、いつからかルビはだめだ、と言う話が教え込まれ、御多分にもれず私もルビは邪道だと思っていたんですが、

・ルビふってても音声で確認できたら別に、良くね?

と言うことで、このアプリはルビつきかつ音声でパッチムを学習できるので、とても良いです。(音声をオンにしてアプリを使った方がアプリの効果が高まります。)

気になる中身はこのようになっています。

ハングルハッカー_毎日3分で韓国語を身につける:パッチムトレーニング_アプリトップ
ハングルハッカー_毎日3分で韓国語を身につける:パッチムトレーニング_アプリトップ

この中で秀逸な機能が、「3分トレーニング機能」です。タップして開くと、パッチムが出現し、3つの選択肢の中から、対応するパッチムを選びます。基本的にはアルファベットの文字合わせと似てますね。ここまで私は多少ハングルの書き取りをしていたので、「これは簡単だな」と思いつつ、微妙に間違いそうになりました。

ハングルハッカー_毎日3分で韓国語を身に つける:パッチムトレーニング_3分トレーニング機能_詳細
ハングルハッカー_毎日3分で韓国語を身に つける:パッチムトレーニング_3分トレーニング機能_詳細

実際にやってみると

・いや、これ絶対に正解するやん

と言う感じではあるんですが、正解すると盛り上げる音がなったりで、ちょっと嬉しくなります。いかんせん語学学習には時間がかかるし、効果を実感しづらいので、このようなアプリでも毎日少しづつやっていくことで長期で見ると大きな差になるのかなと言う感じがしました。

最後に

アプリのリンクを貼っておくのでよろしければどうぞ。

‎韓国語学習パッチムトレーニング
‎韓国語を気軽に学んでみたい人にオススメします。 【ハングル!】 ハングルに慣れる! 文字の形、読み方をちょっとずつ学ぶトレーニングを用意しました。 【手軽に!】 出題はクイズのような選択式! 短時間で出来る1回10問にしました。 【続ける!】 少しでも続くようにレシピ集めなども付けてみました。 【無料で!】 ...