カテゴリー別アーカイブ: admin

「仕事」の定義。

「仕事」をWikipediaで調べた。
すると、曖昧さ回避のため、「労働」に飛び、

労働(ろうどう、英: Labor)とは、
からだを使って働くこと。
(経済学)人間が自然に働きかけて、生活手段や生産手段などをつくり出す活動のこと。

と、ある。
いかにも、百科事典的な定義である。

今日、同僚と昼ごはんをしながら話したこと。
人によって、「仕事の達成基準」は定義が異なるのではないか、ということ。

つまり、ある程度外せない「納期」というものがあって、その納期に対しては完遂する必要がある。
だったり、「誰かのせい」ということが仮にわかっていたとして、それをそのままにするのかあるいは自分から働きかけて、状況を変えるのかということが必要だ。

なのだが、悲しいかな・・この辺は人によって驚くほどばらついている。だ。

この「達成基準」の定義だけど、低いままだと低いとこをさまよい続け、、、しまいには誰も注意すらしなくなる。
悲しいものだ。

「怒られているうちが花」
本当にそのとおりだ。
ということを、社会人8年目になって思い出す。
(と言っても、俺が1年目にクッソ偉そうにこう言ってた3年目の先輩は全くこの理解が浅かっただろうな、とは思うけど。)