作成者別アーカイブ: admin

bestekのPCモニターアームとiiyamaの縦型対応ディスプレイの組み合わせ、最強のデスクトップ環境説。

最近ふと、PCモニターをモニターアーム式にしたら机の上がスッキリするのではないかと思ってディスプレイアームを購入した。で、これをノートPCの真上に来るように設置すると、若干の圧迫感こそあるものの、目の前をシャットアウトできて、なおかつ大きな紙を目の前に貼りながら作業できる感じになるのでとても捗る。

金で解決できる生産性向上には積極的に金を注ぎ込みたいな、と感じた。

マンダラ目標設定法。

昨日、マンダラを使った目標設定について学んだ。
曰く、大谷翔平も使ってたとのこと。

やり方としては非常にシンプルで、まず3×3のマス目の中心に達成したいことを書く。
次に、真ん中のマス目以外の8マスに、目標を構成する要素を書く。

この8マスに対して、改めて何をすれば目標が達成できるか書き、合計で81マスを埋める。
あとは日々日々目標に対して、達成できているかを見返して、行動を変える。

日々の忙しさに忙殺されると、こういう初心って忘れがちなので、手帳に書いておこうと思った。

また久しぶりに投稿してみようかな、みたいな。

最近、仕事に忙殺されていた。

しかし今日、ふと、福岡出身の同僚と、
「『チカッパプラン(*)』ってサービス名、面白いんじゃない?」
と仕事で盛り上がったこともあり、
「チカッパプラン」で調べてたら、いつの間にかロリポップのプラン名称も変わってたし、
いつの間にかサーバーも独自SSL対応してくれてるし、
iPhoneXが出たらすごくいい感じの写真が撮れるはずだし、
日々感じた当たり障りの無いことをまた記録したいなーと感じた。

ので、過去記事は一旦非公開にして、思いつくままに、その時の興味関心を書こうと思う。
どれだけ続くことになるかはよくわからないけど。

(*)チカッパ:福岡弁でいう、「すごい」に当たる言葉。