日別アーカイブ: 2017/11/19

映画「サークル」を映画館で観た。※ネタバレあり注意★★★☆☆

(今回から試験的に映画の評価を星で入れてみることにした)
気になっていたので映画館で観た。
内容は、ソーシャル・ネットワークの「シェア(情報の共有機能)」が進化しすぎて、人が亡くなったりする話。

話としては、
「まあそうなんだけど、そんなに『平等なシェア(情報共有)』って大事なのかな」
ということだった。確かに、情報が共有されることは良いことでもあるけど、例えば企業の機密情報などは、そもそも企業が企業である以上、シェアしたいと思わなかったりもする。だいたい、もし全企業情報がシェアされちゃったとしたら、株式市場とかは成り立たないよね。もし、成り立つとしたら、人が処理できる情報量の違いとかによって差が生じ、市場が成り立つのだろうか。

ちょうど物語の途中で、主人公メイがものすごい綺麗事を会社の戦略会議で言い放って、実行担当がムカついて会議室を去る1シーンが合ったんだけど、このあたりとか、企業における総論と各論の違いを如実に表してるなと感じた。
※まともな企業においては、このシーンはありえない、とは思うけど。笑